Microsoft Project、Project Online を活用したい人に役立つ本 Part2

私たちが参考にしているプロジェクトマネジメントに関する書籍をご紹介します。

「プロジェクトマネジメントの仕組みを作り上げ、定着させるための方法論」が組織にとって必要だという思いで書かれたという一冊。

プロジェクトマネジメント導入の全体像、方法論、導入によって組織を変える方法論、組織のプロジェクトマネジメント力を向上させる方法論という流れで語られていきます。
プロジェクトマネジメント導入を阻害する日本の組織ならではの要因を理解する重要性など、共感できる内容が多いです。

Microsoft Project をプロジェクトマネジメントに活かしたい人のための本。

多くの方が操作したことのある Excel などの Office 製品と異なり、Project はプロジェクトマネジメントの考え方に基づいて設計されています。
プロジェクトマネジメントの考え方の流れに沿ったケーススタディーでProject の使い方を解説した本です。

ご存知の方も多い「ひと目でわかる」シリーズ。
Project 2019、Project Online の基本機能、設定、操作手順がカラーのスクリーンショットとともに分かりやすく説明されています。

目次はもちろんですが、索引から辞書のように参照することも多い一冊。また、途中のコラムも読みやすいのですが、役立つ情報が多いのもおすすめポイントです。