Microsoft Project、Project Online を活用したい人に役立つ本 Part3

私たちが参考にしているプロジェクトマネジメントに関する書籍をご紹介します。

Microsoft 社のドキュメントでは伝わらない Project Online の日本における利用法を知ってもらいたいため書かれたという一冊。

Project Online のサーバー設定や Project Professional の設定は、Microsoft 社のドキュメントでガイドされています。しかし、あまりに多項目で、どれが重要であるのか、自社でどのように利用すべきかは記載されていません。全てのメニューを正しく記載されていても、重要性やどのような効果があるのかははっきり言ってわかりません。長年のユーザーへの導入を手掛けてきた著者のユーザーサイドに立った一冊です。

Microsoft Project をプロジェクトマネジメントに活かしたい人のための本。

多くの方が操作したことのある Excel などの Office 製品と異なり、Project はプロジェクトマネジメントの考え方に基づいて設計されています。
プロジェクトマネジメントの考え方の流れに沿ったケーススタディーでProject の使い方を解説した本です。

ご存知の方も多い「ひと目でわかる」シリーズ。
Project 2019、Project Online の基本機能、設定、操作手順がカラーのスクリーンショットとともに分かりやすく説明されています。

目次はもちろんですが、索引から辞書のように参照することも多い一冊。また、途中のコラムも読みやすいのですが、役立つ情報が多いのもおすすめポイントです。