Microsoft Projectってなに?その⑥ – Project for the webって何ができるの?

Microsoft Project, Project Online について、できる限り…分かりやすく教えてください!その⑤

プロジェクトのリーダーになったプログラマー5年目のやすみっち。
本屋やネットで調べても正直分からない疑問を…PM経験20年でPMO のシニアコンサルタントの
くらっち先輩に分かるまでしつこく教えてもらいます!

プロジェクトメンバー
プログラマー経験5年目の
やすみっち

PM(プロジェクトマネージャー)
経験20年のPMO
シニアコンサルタント くらっち先輩



「プロジェクトマネジメントツールは やっぱり Microsoft Project が良いの?」
「Project Onlineって何?」
「他のツールじゃダメなの?何が違うの?」

「WBS(Work Breakdown Structure)って何?」
「プロジェクト計画って何?」
などなど、こんな疑問をひとつづくゆっくり質問していきます!
一緒に分かるようになっていきましょう!

#6 Microsoft Project ってなに?? Project for the webって何ができるの?

くらっちさん、くらっちさん、お客様から Project for the web について聞かれることが増えてきたんですけど(最近すごく多くなってきたんです)。。。。。
Project Online とどうやって使い分けたらいいんでしょうか?

うんうん、
それは必ず出てくる疑問だよね。確かにマイクロソフトの説明(注1)を読んでも、パッとイメージ湧かないよね。

そうなんですよ〜。前に教えていただいて、元々あった Project Online に Project for the web が新しく加わったということはわかりました。シンプルなプロジェクトやアジャイル系のプロジェクトには、Project for the web が向いてそうですね。

よく勉強しているね
それはそうだね。他には何がわかった?

あとは、Teams との連携がすごく簡単にできますね。Teams のユーザーであれば Microsoft 365 に登録されているので、Teams のチームがそのまま Project for the web でプロジェクトチームとして使えるのがとっても簡単で使いやすそうです。

まさにそれこそが Project for the web の得意とするところだね。実は少し前の話になるけど、マイクロソフトから Project for the web が発表されたときに、今後はこちらの開発が中心になっていくというような説明があったんだ。ここにもそれが前提のようなQ&A(注2)が出ているね。

え!?
そうだったんですか?でも、見たところ、まだ完全に Project Online を置き換えられるような機能は実装されていないですよね?

そうなんだ。
現状では元々のProject Onlineを置き換えるほどの機能はないと言っていいと思う。

(やっぱり。。。)
やはり、そうですよね。

たとえば、当初の計画と現在の計画を比較することができる基準計画に相当する機能はないんだ。予定と実績を比較したり、アーンドバリューマネジメントのような進捗管理の手法は使えないね。ただProject Professionalの[タスクシート]ビューに相当する[グリッド]ビューや[ガントチャート]ビューに相当する[タイムライン]ビューといったものはあるから複雑なプロジェクトでなければイメージとして近い感じで使えると思うよ。

そうなんですか〜。
似た感じで使えるのは助かりますけど、ちょっぴりさびしい感じもしますね。

さらに言うと、プロジェクトをリソース視点で見る機能や、コストに関する機能も今のところないね。あと日本語版ではと言う注釈付きだけど、今のところカレンダー機能やクリティカルパスの表示といった機能もなかったりする。(2022年1月1日現在)

そう聞くと結構機能が少ないんですね。
なんか無い無い尽くしみたいですね。それだと、これまでのウォーターフォール型のプロジェクトにはあまり向いていませんね。

まさにそうだね。一方で、イベント駆動型のサービス業務やアジャイル型開発には有益なツールとは言えると思うよ。たとえば、ボードビュー(タスクボード)の機能はそういった業務に向いているね。


あまり自信ないですけど。。
ボードビューは、Project Professionalにもありましたよね?

最近大分機能を勉強しているね。
でも、Project Professionalだとプロジェクトマネージャーが使うツールという感じなので、Project Professional 上でしか利用できないし、PWA の機能に無いのでチーム全体での情報共有には少し使いにくいところがあるね。Project for the webなら、チームの進捗報告の際にTeamsで共有しながらタスクボードで状況を確認したり更新したりすることができるんだ。 

そこは違いますね。
完全に統合されているので、シームレスに使えますね!

それこそが Project for the web の強みだね。今後どんどん機能は拡張されていくはずだから期待したいね。
でも、単語の統一をしてほしいって、さやんが言ってたな。例えば Project Online だと「ガントチャート」「期間」とか、 Pftw だと「タイムライン」「長さ」。全然意味合いが異なるので、お客様の認識に合わせる必要はあるね。 

ぜひそうして欲しいところです。
今のところ、最初にくらっち先輩がおっしゃったようにシンプルなプロジェクトやアジャイル系のプロジェクトなら Project for the web が向いていると言えそうですね!


(1) https://www.microsoft.com/ja-jp/videoplayer/embed/RE4wCF6?pid=ocpVideo0-innerdiv-oneplayer&postJsllMsg=true&maskLevel=20&market=ja-jp
(2) Project for the web および Project Online
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/project-for-the-web-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-project-online-6569170c-5c8e-474e-a7f0-642872f62f8


株式会社佐山経済研究所では、Microsoft Project を活用したプロジェクトマネジメントの最適化を支援しています。
導入、Power BI活用、トレーニング、サポートなどお気軽にお問い合わせください!

詳しくみる