Microsoft Projectってなに?その⑤ – PowerBI でプロジェクト計画の分析してみる(その2)

Microsoft Project, Project Online について、できる限り…分かりやすく教えてください!その⑤

プロジェクトのリーダーになったプログラマー5年目のやすみっち。
本屋やネットで調べても正直分からない疑問を…PM経験20年でPMO のシニアコンサルタントの
くらっち先輩に分かるまでしつこく教えてもらいます!

プロジェクトメンバー
プログラマー経験5年目の
やすみっち

PM(プロジェクトマネージャー)
経験20年のPMO
シニアコンサルタント くらっち先輩



「プロジェクトマネジメントツールは やっぱり Microsoft Project が良いの?」
「Project Onlineって何?」
「他のツールじゃダメなの?何が違うの?」

「WBS(Work Breakdown Structure)って何?」
「プロジェクト計画って何?」
などなど、こんな疑問をひとつづくゆっくり質問していきます!
一緒に分かるようになっていきましょう!

#5 Microsoft Project ってなに?? PowerBI でプロジェクト計画の分析してみる(その2)

くらっちさん、ちょっと聞いてください。この間Project OnlinePower BIテンプレートを使うと、プロジェクトの分析が簡単にできると教えてもらったので、さっそく調べてみたんですよそうしたら、マイクロソフトがPower BIテンプレートGitHubで公開(1)していることがわかったので、さっそくダウンロードしてみたんです。

おぉ、
さすがに行動が早いね

それがですね。
実際に使ってみたら、エラーが表示されてうまく動かないんですよ〜(泣)

はは、実は残念ながらそうなんだよ(笑)
もしかしてこんなエラーが出たのかな?


え〜、知ってたんですか?
先に言ってくださいよ〜。

ごめんごめん。別に隠していたわけじゃなくて、ちゃんと説明しようと思っていたんだ。
実は、あのテンプレートは日本語環境には対応していないんだ。

なるほど、そうだったんですね……
でも、この間はちゃんとレポートが動いていましたよね?

実は、
あれはテンプレートを日本環境で動くようにカスタマイズしたんだよ。

カスタマイズは
結構大変なんですか?

いや、やり方を知っていればそんなに手間はかからないよ。テンプレート内でProject Onlineの英語版のフィールド名が使われているので、日本語版それに相当するものも使えるように指定してあげればいいんだ。
 
でももうカスタマイズしてあるものがあるから、それを使えば大丈夫。ここ(2)にあるから使ってみるといいよ。
ただこのテンプレートを使っても、エンタープライズユーザー設定フィールド(3)追加で定義した場合は、それらも改めてテンプレートに追加する必要があるので、カスタマイズのやり方は知っておいた方がいいね

助かります!
エンタープライズユーザー設定フィールド」なんとかも変更して
必要になったときに詳しく教えてください!


(1) Githubの次のリポジトリに移動し、[Project Online]をクリックする。https://github.com/OfficeDev/Project-Power-BI-Templates
(2) https://www.sayamakeizai.co.jp/2021/08/13/project-power-bi/
(3) ユーザーが独自に定義できるフィールドで計算式などを埋め込めるもの


株式会社佐山経済研究所では、Microsoft Project を活用したプロジェクトマネジメントの最適化を支援しています。
導入、Power BI活用、トレーニング、サポートなどお気軽にお問い合わせください!

詳しくみる