Microsoft Projectってなに?その② – Project Online と Project for the web の違い

Microsoft Project, Project Online について、できる限り…分かりやすく教えてください!その②

プロジェクトのリーダーになったプログラマー5年目のやすみっち。
本屋やネットで調べても正直分からない疑問を…PM経験20年でPMO のシニアコンサルタントの
くらっち先輩に分かるまでしつこく教えてもらいます!

プロジェクトメンバー
プログラマー経験5年目の
やすみっち

PM(プロジェクトマネージャー)
経験20年のPMO
シニアコンサルタント くらっち先輩



「プロジェクトマネジメントツールは やっぱり Microsoft Project が良いの?」
「Project Onlineって何?」
「他のツールじゃダメなの?何が違うの?」

「WBS(Work Breakdown Structure)って何?」
「プロジェクト計画って何?」
などなど、こんな疑問をひとつづくゆっくり質問していきます!
一緒に分かるようになっていきましょう!

#2 Microsoft Project ってなに?? Project Online と Project for the web の違い

くらっちさん、
この間の話の続きを聞きたいんですけどいいですか?

あ〜、この間は途中でごめん。
Project Onlineの話だったね。

はい。あれから少し調べてみました。Project Onlineにもいくつかサービスの種類があるみたいで、どうやって使い分けるのか今ひとつわかりにくくて……。
デスクトップクライアントとProject Web AppというWebアプリケーションの組み合わせで使えるProject Onlineがあって、それとは別にProject for the webというのもあるようで。

お、ちゃんと調べているとはさすがだね。感心、感心。確かにちょっとわかりくいよね。
デスクトップクライアントは、やすみっちも知っているProject Professionalのことだと思ってくれればOK。これもProject Onlineのサブスクリプションのサービスで使うことができる。デスクトップクライアントでプロジェクト計画を作成して、Project Onlineのサーバーにその情報を保存して発行という手続きを行うことで、プロジェクト関係者と情報を共有することができるんだ。

はい。
前回伺ったクライアント&サーバー型のアプリケーションというわけですね。

うん。ここまではいいよね。
それとは別に最近 Project for the webというサービスが追加されたんだ。

Project Web AppもProject for the webも、名前からしてどちらもWebで使えるということですよね?
何が違うんでしょうか?

簡単に言えば、Project for the webは、よりシンプルなプロジェクトのマネジメント向き、デスクトップクライアントとProject Web Appは、より高度なプロジェクト向きと考えてもらえばいいかな。
基本的に別のものなんだ。目的によって使い分けるのがいいね。ちょっとこの図を見てくれるかな。
図を見ての通り、デスクトップクライアントとProject Onlineの組み合わせとProject for the webは別のものなのがわかると思う。

確かに
それぞれ独立したサービスのようにも見えますね。

実際、それぞれのデータを相互にやりとりすることはできないんだ。ただProject Homeというサービスへの入口は共通になっている感じかな。さらにProject Roadmapを使うと、それぞれで管理しているプロジェクトの情報を組織内のプロジェクトのロードマップとしてまとめて表示することはできるんだ。

こうやってみると、もともとあったProject OnlineのサービスにProject for the webが追加されたというのは理解できますね。
ところで、それぞれどんな用途で使い分けるといいですか?

Project for the webは、イベント駆動型やアジャイル型の業務に向いているね。スクラムやカンバンといったアジャイル型のプロジェクトのマネジメントでよく使われる手法向けの機能もあるんだ。だから、そういったタイプのソフトウェア開発業務なんかに使うにはいいと思う。Microsoft 365のサービスのPlannerの機能が拡張されたような感じかな。デスクトップクライアント(1)とProject Web Appの組み合わせは、組織を横断するようなより複雑で規模の大きいプロジェクトに使うといいね。たとえば、宇宙ロケットの開発のようなウォーターフォール型のプロジェクトに使うのがぴったりだね。

私がこれから携わるプロジェクトはWBSを定義して実行するスタイルなので、どちらかというとウォーターフォール型です。
つまり、デスクトップクライアントとProject Web Appを使った方がいいということになりますよね?

そうだね。
やすみっちが今度入るクレジットカードの利用制御システムのプロジェクトは初期バージョン作成の開発だから、まさにピッタリだろうね。

私としては、まずはデスクトップクライアントを使って
WBSを定義するということになるでしょうか。

やすみっちとしては、そうだろうね。ただプロジェクトの関係者もいろいろな立場の人がいるし、みんなプロジェクトの状況を知りたがるはずだからね。
そういう人たち向けに、プロジェクトの状況をどんな感じで情報提供するかも考えておく必要があるね。

それを全部私だけで考えるのは難しそうです。
困ったな〜。どういったものを用意すればいいものやら。

あ、ごめん!
電話がかかってきたのでまた後で〜。

あ、
また逃げられた……。


(1) デスクトップクライアント…Project Professionalのサブスクリプション版であるProject Onlineデスクトップクライアント


株式会社佐山経済研究所では、Microsoft Project を活用したプロジェクトマネジメントの最適化を支援しています。
導入、Power BI活用、トレーニング、サポートなどお気軽にお問い合わせください!

詳しくみる