三井住友カード様のコーポレートカードコントロールご紹介

三井住友カード様が紹介しているコーポレートカードコントロールって何ですか?

経理部に新規採用された中途採用のるみっち。
経理のことは何にも知らないが、数字に強くて納得するまで食い下がると主張したことだけで採用されたるみっちが、素朴な疑問をいつも理論的にすっきりした話をしてくれるヨッシー先輩に分かるまでしつこく教えてもらいます!

経理新人(中途採用)
社会人経験5年目の
るみっち

経理課長代理
経験20年の安心確実な先輩
ヨッシー先輩



「なんで自分のお金で会社の費用を立て替えするの?」
「経費精算ってちょーめんどくさい。なんでこんなに手間かけてやらなきゃいけないの?」
「不正に使っていないのに、毎度毎度申請して、却下もされるの?」
「毎月経費申請を Excel で作るのやだ!」
「友達が会社のカードを持って経費精算してた!」
などなど、こんな疑問をひとつづくゆっくり質問していきます!
一緒に分かるようになっていきましょう!

#1 三井住友カードのコーポレートカードコントロールってなに??

 

実は先日米国駐在所の方か経費精算について相談をもらっていて、めんどくさいことだらけなんとかしなきゃいけなくなったんです。国内事業所の経費精算のフローにだけじゃなく、海外送金もしなきゃならないって、ちょーめんどくさい。
ヨッシー先輩がよく知っていると聞いて、少し教えていただけないかと思っているのですがいいでしょうか。

お、海外送金もあるのか。手数料もあるし、それは大変だね!
もちろんいいよ。ところで、経費精算について、どれ
ぐらい知ってる?

お恥ずかしい話ですが、
今までExcelで管理することが多かったので、ちゃんと知らなくて……。

了解。
ちなみにるみっちがイメージする経費精算はどんな感じ?

そうですね〜。
とりあえず自分の持っている現金か、自分のクレジットカードで支払いして、領収書を会社名でもらって。
それから月末になったら Excel の経費精算シートを使って上司に申請して、翌月月初に経理部から不足分を指摘され、修正してからもう一度申請するって感じです。
一時的でも自分のお金を使っているのに、返してもらうまでめんどくさいという感じでしょうか。

なるほどね。
仕事をしているのに領収書とか議事録とかのエビデンス作成とか、申請とか余計な作業って感じかな。確かに一般的にはそうかもしれないね。

いい方法あるんですか
???

うん。
実は自分のお金を一時的に使うのではなくて、会社のクレジットカードを使って、経費精算を効率化するという方法もあるんだよ。

会社のクレジットカード?経費精算の効率化?それは知りませんでした。
詳しく教えてください!

るみっちも知っているように経費精算って毎月末に従業員が行って、それを経理部がチェックして、さらに会社の上層部が承認するというイメージは強いかもしれないね。でも実は法人デビットカードや法人クレジットカードを決済に利用するという方法もあるんだ。

ふーん。
でも、法人カードって誰もでも持っていないですよね?

その通り。実は法人デビットカードや法人クレジットカードを従業員に持たせるのは、使い過ぎや私的利用されてしまい、カード会社の翌月末の請求書で初めて判明するっていうのがあるので、会社としては利用させたくないってことが多いんだ

何か解決方法はあるんですか?

そこで今日は三井住友カード様のコーポレートカードコントロールを紹介するよ、次は Control+について説明することにしよう。
さてこれから別の打ち合わせがあるので続きはまた後で。

【企業のガバナンス強化】コーポレートカード コントロール【三井住友カード公式】

え〜、そんな〜
続きが気になる……



株式会社佐山経済研究所では、法人デビットカード・法人クレジットカードを活用した会社経費のDX化を支援しています。
法人カードの導入、経費精算や会計への活用、経費利用のサポートなどお気軽にお問い合わせください!

詳しくみる