Microsoft Projectってなに? – Microsoft Project と Project Online 概要

Microsoft Project, Project Online について、できる限り…分かりやすく教えてください!

プロジェクトのリーダーになったプログラマー5年目のやすみっち。
本屋やネットで調べても正直分からない疑問を…PM経験20年でPMO のシニアコンサルタントの
くらっち先輩に分かるまでしつこく教えてもらいます!

プロジェクトメンバー
プログラマー経験5年目の
やすみっち

PM(プロジェクトマネージャー)
経験20年のPMO
シニアコンサルタント くらっち先輩



「プロジェクトマネジメントツールは やっぱり Microsoft Project が良いの?」
「Project Onlineって何?」
「他のツールじゃダメなの?何が違うの?」

「WBS(Work Breakdown Structure)って何?」
「プロジェクト計画って何?」
などなど、こんな疑問をひとつづくゆっくり質問していきます!
一緒に分かるようになっていきましょう!

#1 Microsoft Project ってなに??

 

実は今度リーダーになりまして、プロジェクトのWBS(1)のたたき台を作らなくてはならなくなったんです。
大先輩が Microsoft Project に詳しいと聞いて、少し教えていただけないかと思っているのですがいいでしょうか。

お、それはいいね!
もちろんいいよ。ところで、Microsoft Projectについて、どれ
ぐらい知ってる?

お恥ずかしい話ですが、
今までExcelで管理することが多かったので、ちゃんと使ったことがなくて……。

了解。
ちなみにやすみっちがイメージするProjectはどんな感じ?

そうですね〜。
ExcelやWordよりハードルが高いツールという感じでしょうか。

なるほどね。
デスクトップアプリケーションのイメージかな。確かに一般的にはそうかもしれないね。

他にもあるんですか
???

うん。
実はMicrosoft 365(旧Office 365)と同じようなProject Onlineというクラウドサービスもあるんだよ。

それは知りませんでした。
詳しく教えてください!

やすみっちも知っているようにデスクトップアプリケーションは昔からあるからイメージは強いかもしれないね。でも実は10年以上前からProject Serverというサーバー製品もあるんだ。つまり、現在はクライアント&サーバー型のアプリケーションということになるね。そして、これらがクラウドサービスになったのがProject Onlineなんだ。

なるほど。
オンプレミス(
2)とクラウドサービスの2種類があるんですね。

どちらも機能として同等だから用途に応じて選べるんだ。プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーが、計画を作成するにはデスクトップアプリケーションを使うのが便利なんだけど、メンバーや他の関係者のことも考えるとProject Serverが必要になるんだ。

プロジェクト関係者で情報共有するにはProject Serverを使う必要があるんですね。
つまり、私が知っているProjectはデスクトップアプリケーション、Project Serverはそのサーバー製品、さらにその両方を含むクラウドサービスがProject Onlineという理解であってますか?

そういうことになるね。
図で示すとこんな感じになるんだ。

なるほど。
プロジェクト関係者全員がクラウドで情報共有できるということですね。

PMが使うのは主にデスクトップアプリケーションで、
他のプロジェクト関係者はWebブラウザーでProject Web AppというWebアプリケーションが使えるんだ。

PM以外はWebブラウザーでいいのは
楽ですね。

今はクラウドサービスが主流だから、次はProject Onlineについて説明することにしよう。
さてこれから別の打ち合わせがあるので続きはまた後で。

え〜、そんな〜
続きが気になる……


(1) WBS 「Work Breakdown Structure」の略で、プロジェクトマネジメントの際に用い、タスクを構造化し、体系的にプロジェクトの全作業を表す手法。
(2) オンプレミス…サーバーやネットワーク機器などのハードウェア、あるいはソフトウェアを自社で保有し運用する形態のこと。


株式会社佐山経済研究所では、Microsoft Project を活用したプロジェクトマネジメントの最適化を支援しています。
導入、Power BI活用、トレーニング、サポートなどお気軽にお問い合わせください!

詳しくみる